くらしのプチマーケット

シェアしていきたい主婦の知恵 ・生活がちょっと楽しくなるヒントを紹介します

旬な話題

サントリーオールフリーCM 渚のバルコニーの歌手は

更新日:

最近、テレビのCMを聞いていて、フト気になる歌声がありました。
松田聖子さんの往年のヒット曲・渚のバルコニーをカバーしているのですが、とても心になじむというか、しっくりくる歌声です。

原曲のイメージを損なわず、強い主張はしないのだけれど、なぜか華がある・・・
もしやこれはあの人が歌っているのでは?と思いましたが、残念ならがCMの画面には曲名が表示されるだけでカバーしている歌手の名前は出ていません。

そこで調べてみたところ、すぐに「奇妙礼太郎」さんがカバーしているということがわかりました。

カバーアルバムも発売中の歌手・奇妙礼太郎とは?

渚のバルコニーを歌っているのは奇妙礼太郎さん。読み方は「きみょう れいたろう」です。
実はずいぶん前からファンで、アルバムも持っていますが、奇妙礼太郎さんのプロフィールは謎のまま。

Wikipediaも存在せず、年齢はいくつなのか、奇妙礼太郎というのは本名なのか(笑)など、知りたいことがどうも今一つわからないまま。

そんな中、わかる範囲で奇妙礼太郎さんのことを調べてみました。

年齢    1976年9月12日生まれ 38歳
出身    大阪
名前の由来 「ポッと思いついた」
所属    「アニメーションズ」「天才バンド」「奇妙礼太郎トラベルスイング楽団」など
活動    主に関西を中心にライブ活動がメイン
ラジオ番組 J-WAVE「SPARK」(毎週水曜日 深夜25:00〜26:00)

奇妙礼太郎さんがカバーした有名な曲をあげてみると・・・

2012 MAY 明治製菓ファルマ企業 TVCM
2012 JUL 学研教室 夏期講習 TVCM *OA期間終了
2012 SEP サントリー 秋楽 TVCM *OA期間終了
2013 MAR リクルート じゃらん TVCM *OA期間終了
2013 MAR カゴメ 野菜生活100 TVCM *OA期間終了
2013 JUN SUZUKI ラパン ショコラ TVCM
2014 MAR 瀬戸内しま博覧会「瀬戸内しまのわ2014」TVCM
2015 FEB いわき市「ただいま!いわき」TVCM
2015 FEB サントリー「オールフリー」TVCM

これだけを見てもピンとこなくとも、この歌声を聞けば思い出していただけるかなと。

野菜生活のCMやラパンのCMは記憶に新しいのではないでしょうか。耳に残る歌声だと思います。

個人的には、アルバム「仁義なき恋愛」に入っている「オンリーユー」という曲が大好きです。

何度聞いても胸に届くというか歌もアレンジもとっても気に入っています。

つい先日、新しいカバーアルバム「東京ブギウギ」が発売されました。

「赤いスイートピー」を始め、新しく録音し直したという「オーシャンゼリゼ」、そして昔懐かしい名曲を奇妙礼太郎風にアレンジされた曲の数々が詰め込まれている珠玉の一枚です。

余談になりますが、ずいぶん昔の記憶なので定かではありませんが、CMでは商品を紹介しているため、そこに流れている歌やそれを歌っている歌手の表示を多くできない・・・というようなことを聞いたことがあります。

なるほど~と思い、以来CMを注意して見ていたところ、確かに曲のタイトルか歌手の名前のどちらかしか表示されていないことがわかりました。

しかし、これを書くにあたり元のソースを探してみたのですが残念ながら見当たりませんでした。真相はいかに?

最後に、奇妙礼太郎さんの動画の中で一番気に入って何度も何度も再生しているものを紹介します。
きっと奇妙礼太郎さんの魅力にはまること間違いなし!

さまざまな形態で年間200本ものライブをこなす奇妙礼太郎さん。これからもますます目が離せません。

-旬な話題
-, , ,

Copyright© くらしのプチマーケット , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.