くらしのプチマーケット

シェアしていきたい主婦の知恵 ・生活がちょっと楽しくなるヒントを紹介します

旬な話題

まれ オープニングの踊りの振り付けは誰?

更新日:

NHKの朝ドラ「まれ」。
いよいよドラマも最終回に向けて佳境に入ってきましたね。

 

8月からのオープニングは二番の歌詞も登場し、ますますラストがどうなるのかわからない、波乱万丈な展開に目が離せません!

 

そのオープニングでは、ヒロインであるまれを演じる土屋太鳳さんが、ハッと目を引くダンスを踊っていますが、あの踊りの振り付けは一体誰なのでしょうか。

 

ちょっと気になったので調べてみました。

オープニングの振り付けは土屋太鳳本人!

 

 

土屋太鳳さんといえば、「鈴木先生」に出演していた時の、物静かで聡明な生徒役が印象的でした。

そのイメージがあまりに鮮明だったためか、まれが始まった当初の土屋太鳳さんの元気な演技に、慣れるまでに少々じかんがかかりました。

 

しかし、調べてみたところによると、土屋太鳳さんはスポーツが万能で、現在通う、日本女子体育大学でも、「体育学部運動科学科舞踊学」を専攻しているのだとか!

 

女子高在学中も「創作ダンス部」に所属していたそうで、まれのオープニングの踊りも土屋さんの即興なのだそうです。

 

なんでも、
「全身でケーキを作るイメージを“即興”で踊ってください」
とお願いしたところ、セッティングをするわずか30分の間にイメージを作り上げたのだとか。

 

その出来栄えは現場の人たちも息をのむほどで、涙がこみ上げてくるくらいの出来栄えだったそうです。

 

私はてっきり、その特徴的なダンスから、桶作元治役の田中泯さんが振付をしたのだとばかり思っていました。

コンテンポラリーダンスのような感じが似ているなぁと感じていたのです。
でも実際には土屋さんのオリジナルで、オープニングを手掛けた方は
「ノーカット版をお見せしたいくらい、すごいですよ」
とおっしゃっているようですよ。

 

ここ数年、朝ドラはずっと高視聴率が続いてきましたが、ここにきて視聴率がふるわないとのウワサもあるそうですが、最後まで持ち前の明るさで駆け抜けて欲しいですね。

-旬な話題
-,

Copyright© くらしのプチマーケット , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.