くらしのプチマーケット

シェアしていきたい主婦の知恵 ・生活がちょっと楽しくなるヒントを紹介します

スイーツ

温泉玉子ソフトクリーム 加賀山代温泉の新名物 そのお味は?

更新日:

ソフトクリームは美味しい。温泉卵も美味しい。 それじゃぁその二つを合体させちゃったらもっと美味しいのでは!? ・・・的な発想で生まれたのかどうかはわかりませんが^^; 石川県の山代温泉の新名物だそうですよ。

山代温泉「総湯」とは

この温泉玉子ソフトクリームが売られているのは、石川県加賀市山代温泉にある「総湯」横の売店。 総湯とは、誰でも気軽に楽しめる共同浴場のことで、山代温泉の総湯の歴史は江戸時代までさかのぼるそうです。総湯を中心に宿や商店が立ち並び、人々が集う貴重な温泉地の原風景が今もなお残っている、歴史深い場所です。

温泉玉子ソフトクリームはよくかき混ぜて食べるのがポイント

総湯横の売店に、噂の名物(?)温泉玉子ソフトクリームが売られています。それだけでなく、名物温泉玉子や地元商店のおまんじゅうやパンなども販売中で、お風呂上がりにここへ行けば、地元の美味しいものを全部食べられるという嬉しいご褒美が。 そしてここに来たらぜひ一度は試したい、新名物の温泉玉子ソフトクリーム。

このサイトには説明に書かれてはいませんが、実は私がこの温泉玉子ソフトクリームを知ったのは 「ハグオーワー」のデザイナー・雅姫さんのブログ。 masaki

宿泊していた宿から足を伸ばし、「今日のおやつ」に選んだのがこの温泉玉子ソフトクリーム。

【その名の通り、ソフトクリームに山代温泉の温泉玉子をトッピングして、 お醤油がかかっているという、ちょっと想像がつきにくいそのお味は、 スイマセン。。。ブーです。

貼り付け元 <http://www.hugowar.co.jp/masaki/diary_201408.htm> 】

 

雅姫さんの言う通り、確かに想像しにくい味です。ソフトクリームと温泉玉子と醤油が混ざり合って、美味しいとは思えないような・・・ ただ、実際に食べたことのある人のブログをいろいろ読んでみたところ、圧倒的に「美味しい!」と言う人が多いのにはこれまた驚きです。 雅姫さんと、「美味しい」と感じた人との違い・・・どうも「かき混ぜて食べるか・食べないか」で決まるような気が。というのも、サイトでは

とろりとした温泉玉子とソフトクリームをよーくかき混ぜると驚きの新触感!

とあるし、美味しいと言っている人の写真は、とても美味しいとは思えないような状態(失礼!)になっています。 どうやらこの温泉玉子ソフトクリームを美味しく食べるコツは、【よくかき混ぜて食べる】というところにありそうです。

山代温泉だけではなく、下呂温泉足湯の里 ゆあみ屋にもある?

温泉玉子ソフトクリームですが、どうやら山代温泉だけでなく、下呂温泉「ゆあみ屋」にもあるようです。 こちらは「温玉ソフト(400円)」といって、写真を見る限りでは醤油はかかっていないよう^^;

ただこちらのサイトでも、 ソフトクリームに載った温泉玉子とフレークをよ~くかき混ぜ とあるので、やはり、温泉玉子ソフトクリームを美味しく食べるには 「よくかき混ぜる」が必須のようですね。

夏休みはそろそろ終わりですが、これから秋の行楽シーズンに向け、もし立ち寄った際にはぜひ自分の舌で確かめてみてくださいね。

ご利用案内 営業時間 6:00〜22:00
定休日 第4水曜午前中(午後から通常)
料金 大人440円 中人130円 小人50円
住所 加賀市山代温泉18-128 問合先 TEL 0761-76-01

-スイーツ,
-, ,

Copyright© くらしのプチマーケット , 2018 All Rights Reserved.