くらしのプチマーケット

シェアしていきたい主婦の知恵 ・生活がちょっと楽しくなるヒントを紹介します

お気に入り 暮らし

ほぼ日手帳2015 WEB SHOP購入特典 あるとちょっと嬉しいおまけ

更新日:

2015年のほぼ日手帳は9月1日から販売や予約が始まりました。11時からの販売直後はサイトに繋がりにくかったり、やっと繋がったと思ったらどこを探しても購入ボタンが表示されなかったり。

何度もサイトをチェックしてパソコンに履歴が残っているため、11時になったらリロードするとよいとあったのでその通りにしてみましたが、何度試しても出てこず。ああいう時って気持ちばかりが焦ってしまいますね。

そんなバタバタの注文でしたが、早速2015年版のほぼ日手帳が手元に届きました。ウェブ注文だったので、「WEB SHOP購入特典」ももらえてちょっと嬉しいです。

スポンサーリンク

考えて考えた結果、今年は新しいカバーを見送ることにて本体のみの購入に

 

来年のほぼ日手帳のカバーですが、先日もブログに書いた通り、ミナペルホネンにするか、シックにハリスツイードのアンガスにするか、いっそのこと「ラッキーカラー」にして来年の運をたくしてみるか!?と、かなり迷走してしまいました。

でも欲しいと思ったミナペルホネンの「piece,」は抽選販売で、当たり・はずれに一喜一憂するのもな~と思ったし、ハリスツイードのアンガスはとっても好みなのだけど夏に持つのはどうだろう?と思ってしまったり。全ラインナップが発表されてから、何度ほぼ日サイトに通ったことか。

フト思いついて、2014年のほぼ日手帳のラインナップを眺めていたところ、今さらながら気になってしまった、ミナペルホネンの「skyful [yellow mix]」。

なんとかして手に入らないものかと思いましたが、まぁ・・・無理な話です。

・・・とまぁ、これくらい欲しいカバーデザインなんてコロコロ変わるのだから、よほど気に入ったものでないとずっと使い続けることはないだろうなと。これはその人の性格や傾向によりますね。私は長く使い続けるというのは無理なよう。

だったらもういっそのこと、今年はカバーを買わずに本体だけ買い、カバーは昨年の「ビンテージflower」を使おうかなと思いついたのです。

ほぼ日手帳を使い始めた当初こそ毎日バッグに入れて持ち歩いていましたが、バッグがトートサイズで小さいため、財布も入れたらバッグからはみ出してしまうほどになってしまったり、あれこれ持つとバッグがかなり重くなることもあり、いつの間にかほぼ日は「家用」の手帳となっていました。

そんなこともあったため、今年はオリジナルではなく「WEEKS」にしようと思ったのですが、やはり「一日一ページ」というほぼ日の様式は何かと便利な部分もあります。私もまだまだ使いこなせてはいませんが、たとえば食事日記をつけるのにも、最初はノートを一冊用意しようと思いましたが、「生活の全てをログする」という意味では、ほぼ日に情報を集約することは便利だと思うのです。

それから、電気・ガス・水道料金の振り込みや、子供の学校の振り込みなどなど、払ったつもりが入金されておらずに電話がかかってきた・・・などということもあり、そんな時に支払いの領収書がちゃんととってあれば・・・と思ってもあとの祭り。それらを支払った日にほぼ日に領収書を貼り付けておけば、こちらも情報の集約ができます。

ということで、やはりほぼ日オリジナルは何かと便利。以前、あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術にはまり、主婦手帳を作ったことがありました。

この時にA5サイズのファイルを持ち歩いたのですがやはり邪魔。こちらも家用の手帳となりましたが、外に出ないで済む私にとってはこれが都合よく、すべての情報をあな吉手帳に集約して管理していました。

それもあったので今年はオリジナルとA5サイズのカズンで迷ったのですが・・・オリジナルをもう少し使いこなせるようになってから、と思い見送りました。

さて、前置きが長くなりましたが、早速届いたほぼ日手帳本体とWEB SHOP購入特典を紹介しますね。

本体のみのWEB SHOP購入特典はボールペンとほぼ日のティッシュシェル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほぼ日手帳はこんな感じ。今年はシリアルナンバーがついています。なんか嬉しいですね、こういうの。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開きやすいページと、紙厚の割にコシが強く、裏抜けの少ない「トモエリバー」。少し前に映画「舟を編む」を見ていた時に、編集の人が辞書に使う紙にこだわるシーンがありましたが、手帳も辞書と同じように、「独特の使い勝手」を必要とされている物だと思います。トモエリバーは手帳にピッタリで書いていても気持ちがいいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手帳に書きこむのに便利な3色ボールペンは今年もuni(三菱鉛筆)のJETSTREAM。今年はベージュです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014年はクリアブルーでしたが、私はこちらを使わずに、消せるボールペン・フリクションボールを使いました。書き間違いが多いので、消せないというのが結構ストレスなのです。

そしてティッシュシェルは何色が届くかは指定できませんが、「これがいいな」と思っていた黄色でした。しかもカバーのビンテージflowerと同じ色♪これはなかなかいい偶然です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さぁ、来年の手帳選びも終わりました。スケジュールをクラウドで管理するのが当たり前になっている世の中ですが、私はやはり手帳に書きこむことが好きです。2014年のほぼ日はあまりうまく使いこなせた感覚はありませんが、自分にあつ使い方を模索していきたいと思います。

-お気に入り, 暮らし
-,

Copyright© くらしのプチマーケット , 2018 All Rights Reserved.